投稿者「foxy」のアーカイブ

持ち家失敗談

マイホームに住みだして数年…。
立地はとても気に入っているので問題はないのですが
金額を上げてでも設備をもう少しグレードアップさせれば良かったです。

例えば床暖房。二箇所設置したのですが、場所が良くなかったです。
寒い冬は締め切る場所に設置してしまいましたので使用回数は減ってしまいました。

それと現在はガスが安いので、ガス暖房用のガス栓を作っておけば良かったと思っています。
というのも電気代が高い!必要な時間だけ、それも低い温度設定でしか使用していないのに
電気代が4千円UPしてしまいました。我が家ではガス栓設置を検討しております。

それと諦めたのは光触媒の外壁。
我が家の周りは土が飛んでくるので汚れがそこそこ付きます。
真っ白い外壁にして光触媒にした方が綺麗に見えたかと思うと残念でした。

それとつけてしまった外用コンセント。
当時は生ごみ処理機を置く予定だったのでキッチンの出口につけてしまったのですが
生ごみ処理機は購入せず…。つけるのであれば駐車場側にするのだと後悔しています。

それとリビングのテレビコンセントの近くにLANケーブルをつければ良かったと思っています。
これからの時代ネット環境は大事ですからね。特に若い世代ですとTUTAYAのネット宅配など
利用されるのではないでしょうか。

不満点は沢山あります。新婚時期に建てる家、子育て時期に建てる家、夫婦のみで建てる家
その時期によって必要な装備や部屋の配置は変わってくるでしょう。
なにはともあれ住めば都。我が家はとても快適です。